SSブログ

SMエンターテインメント。最大の危機?次々と熱愛発覚、少女時代ジェシカ脱退、EXOルハン・クリス専属契約取り消し訴訟、f(x)ソルリ活動中止。 [韓国]




’’韓国音楽界を支えている’’と言っても過言ではない。。
そのくらい大きな影響を持つSMエンターテインメントの問題が今年に入ってから、次々に浮上しています。



・・・というより、最初の問題は、東方神起の分裂騒動
現JYJのジェジュン、ジュンス、ユチョンが所属事務所である、SMエンターテインメントに対して、’’専属契約効力を停止’’するように訴訟しました。

3人が訴訟した大きな理由は・・・
・これだけ忙しくて寝る時間もないのに、給料が安すぎる!
・親が始めた(自分が広告塔だけど)事業くらい自由にやらせてくれ!

話し合いも何回もしたみたいですが、結局事実上解散。ということになり、
今は東方神起とJYJそれぞれで活動しています。
事実かはわかりませんが、JYJは今後’’東方神起’’という名を名乗らないことを絶対条件で、今は自由に活動できてる。なんて噂もあります。)

この問題はK-POPブーム真っ只中におこったことで、SMエンターテインメントかなりの損害をうけたことでしょう。。。
(東方神起分裂により、SMエンターテインメントに対する不信感がファンの中で高まりました。)


・その後すぐに、SUPER JUNIORハンギョンも同じく’’専属契約効力停止’’を求め訴訟しました。
ですが、ハンギョンは話し合いのもと訴訟は取り下げましたが、SUPER JUNIORを去り、現在は母国である中国で活動しています。

表向きでは、事務所との’’活動方針の違い’’ということになっていましたが、
ハンギョンは中国では英雄扱いでしたから、お金の面でも不満があったのではないか。とも言われています。


その後からは落ち着いていましたが、
今年に入ってから、
・5月にEXOクリスが専属契約効力無効を申し立て、SMエンターテインメントを去る。
・7月、f(x)ソルリが体調不良のため活動中止。
・9月、少女時代ジェシカがグループ離脱。
 (このことについては前の記事をご覧ください。)
10月、EXOルハンが専属契約効力の不存在確認訴訟を申し立てる。
 ルハンはSM所属アーティストとしての活動は望まず、同時にEXOのメンバーであることも諦める。と宣言しました。
 ルハンの訴訟の理由は、
 ’’どんなに自分が過密なスケジュールでも、給料は分配。’’
 中国で絶大な人気を持ち、広告でもルハンが占める割合が高いにも関わらず、収益が分配なのは不公平だ!ということだそうです。


また、今年に入ってから、次々に熱愛を認めています。
この状況にファンは、

・今年に入ってから問題あり過ぎ。
・キム・ヨンミン(代表理事)になってから問題ありすぎ。
・イ・スマン(SM創業者。現:非常勤理事)に戻そう。
・韓国芸能界は金銭問題ありすぎ。

などと、SMエンターテインメントに対する不満の声があがっています。

ジェシカの件で株価が急落し,
EXOは異例の大人気でファンクラブも発足時直後から100万人を超えるなど、これから大活躍しそうなグループなのに、もう2人のメンバーが去ってしまいました。
SMエンターテインメントはどうなるのか・・・




スポンサーリンク



nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。