SSブログ

知らずに摂っているもの・・・食品添加物。その1・甘味料。 [Health]


私たちが普段食べている食品には、生野菜、生肉、生魚以外にはほとんど食品添加物がはいっています。
食品添加物はもちろんなにか目的があるから添加されるのですが、
何が添加されているかによって、食べ物が危険なものとなってしまうのです!!

全てではないですが、安いものや、ローカロリー食品はほとんどの食品には危ない添加物がはいっています。

「そんなの気にしてたらなにもたべられない〜。」って思う方もいるかもしれないですが、

その添加されている添加物が発ガン性物質だったらどうですか?
少しの量でも、たくさん摂ったら、リスクは高くなって行きます。
また、小さいころから、危険なものを食べたら、これもリスクは高くなります。
だから、全部は無理でも少しでも、危険な添加物を摂らないようにしたほうが、身体のためだとおもいませんか?


まず、食品添加物について・・・
食品添加物には大きく分けて2種類あります。

・自然界にある植物、海藻、昆虫、細菌などから抽出された天然添加物

・石油製品などから化学的に合成された合成添加物

自然界に存在する成分を真似て化学的に合成したもの。
V.A、B1、B2、Cなどビタミン類やクエン酸、リンゴ酸など比較的安心なもの
自然界に存在しない化学合成物質
スクラロース、アセスルファムK、合成着色料の赤色102、黄色4号など。
これらの化学合成物質は人間にどのような影響をもたらすかわかっていない。
動物実験で「害をもたらさないだろう」という推定のもとで食品に使用が認め
られているだけ。

危ないのが、自然界に存在しない化学合成物質です。
ほとんどの物質に発ガン性があります。

いろんな目的の添加物がありますが、今回は甘味料として使われる添加物を紹介したいとおもいます。


1.甘味料

~安全性に問題があるもの~
・スクラロース…有機塩素化合物の一種。
=有機塩素化合物…ダイオキシンや使用禁止になった農薬DDTなど。
・免疫などのシステムを乱す可能性有り。
・分解されにくいため全身に周る。
・アスパルテーム・Lーフェニルアラニン化合物…脳腫瘍、白血病、リンパ腫を起こす可能性有り。
・アセスルファムK…低カロリー。
肝臓、免疫などに悪い。
・ソルビトール…低カロリー。
もともとは果実に含まれる成分のため毒性は弱い。
・サッカリンNa…発がん性の疑いが高いため食品にはあまり使われない。


~安全なもの~
・ステビア…ステビアの葉から抽出されたもの。→摂取量1日体重1kgあたり4mgまで。
・カンゾウ…甘草の根から抽出されたもの。漢方薬にも広く使われている。
・パラチノース…はちみつやサトウキビに少量含まれる甘味成分。食品に分類される。
・キシリトール…虫歯を防ぐ甘味料。
もともとはイチゴやプラムなどに含まれる甘味成分。

以上、ここに書いてあるのは一部ですから、まだまだあります。
スクラロースやアスパルテームはみなさんも、特に飲料の成分が書かれているところで見かけたことありませんか?
ゼロカロリーのものにはだいたい含まれています。
甘いのに、ゼロカロリーなんて怖いとおもいませんか?
ゼロカロリーなのはいいかもしれませんが、病気を引き起こす可能性があるものを摂りたいとおもいますか?

安全なものを食べて、健康に暮らしたほうがいいとおもいませんか?
私はそのほうがいいと思います。
だから、少しずつでもいいので、食品に添加されているものを見て、安全なものを買うようにする。
それだけでも、未来は変わるかもしれませんよ!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

森永製菓新商品!!森永”甘酒”のアイス!など・・・ [グルメ]


森永製菓の新商品をいくつか紹介したいとおもいます。

1・森永製菓が「森永甘酒」をイメージしたアイスを7月14日発売

「森永甘酒」の発売40周年を記念したもので、こだわりの酒粕と米麹を使用しているそうです。

「甘酒」って一般的には冬に飲むイメージがありますよね?
でも、俳句では夏の季語とされ、江戸時代から、夏の暑さ対策として飲まれていたそうです。
酒粕を使用しているので、アルコール分は少し含まれますが、0.1%未満です。

価格は120円。

2・チョコボールシリーズ。

チョコボールの新しい仲間は・・・チョコボール「白玉あんみつ」!!
白玉あんみつということで、モチモチした食感をだすために、
グミ(水あめ・ゼラチン・もち米粉などでつくられたもの)に、あんみつ風味のココアバターがコーティングされているかんじです。

7月8日から発売されています。価格は70円。

そして、進撃の巨人とコラボしたチョコボールが発売されました!
味はいちご・キャラメル・ピーナッツです。
こちら、期間限定商品ですので、買いたい方はお急ぎください!!

3・小枝 クッキー&クリーム
大人気シリーズの小枝から新しく、「クッキー&クリーム」が7月8日から発売されました!!
4本×11袋入りの箱タイプと、144gの個装タイプがあります。


4・ダース アサイー&シリアル
こちらも大人気シリーズのダースから新商品です!
アサイー・ザクロ・ブルーベリー・バナナの4種類のフルーツとザクザクした食感のシリアルが練りこまれています。
7月1日から発売中です!!価格は162円。


以上、森永製菓の新商品4つを紹介しました〜!
私が気になるのは「甘酒アイス」おいしそう・・・
見かけたら買おう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

BIGBANG、YGエンターテイメントとの契約満了で、兵役に・・・? [韓国]



YGエンターテイメントにとっては最大の危機が近づいています・・・

BIGBANG、Epik High、ク・ヘソンなどの所属アーティスト達が今年の夏から来年の間で契約が満了されます。

・BIGBANGのメンバー5人、契約満了は2015年12月。
(2006年にデビューしたBIGBANGは2011年に契約更新しています)
・Epic Highのメンバーである、TUKUTZ、MITHRAは10月までで契約が終わる。
・Epic Highのメンバーであり、現在「スーパーマンが帰ってきた」で人気のハルちゃんのパパである、TABLOは来年に契約満了。

YGエンターテイメント所属のアーティストは44人。
そのうち活動中なのが25人です。


昨年の公演の売上高は243億ウォン。
BIGBANG、Gーdragon、PSYのコンサートで稼いだのが大部分です。
またCD売り上げも、BIGBANGとメンバーであるGーdragonが主な収入源です。

つまり、BIGBANGがもしYGを抜けたら、相当なダメージです。
契約満了まで1年半ほどあります。
この契約をまた更新する可能性の方が高いと思いますが・・・
メンバーの兵役へのタイムリミットが近づいています。

・ジヨン、テヤンは1988年生まれ。
入隊まであと最長で3年ほど。
・t.o.pは1987年生まれ。
入隊まであと最長で2年ほど。
・テソンは1989年生まれ。
入隊まで最長であと最長で4年。
・スンリは1990年生まれ。
入隊まで最長で5年。

…と、メンバーによって差はありますし、まだ活動できる範囲ですが、契約満了とともに、入隊。
という可能性が高いでしょうね・・・

BIGBANGが兵役にいっている間はYGにとっては、大きなダメージを受けるときだとおもいます。
今、急ピッチで新人を育てているようですが・・・
BIGBANGを越えるような逸材が現れるといいですが・・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。