SSブログ

1分シャワー!? [beauty]



ジメジメした季節・・・
身体がだるかったり、寝ても寝ても眠かったり、偏頭痛・・・など、体調がイマイチな方もたくさんいるのでは・・・?

なぜ、梅雨の時期は身体がだるいのか?
それは・・・
気圧の変化が自律神経に影響を及ぼし、交感神経の働きを活発にし、体調不良を招くそうです。


気圧の変化による自律神経の乱れは、男性も女性も引き起こしますが、
男性のホルモンの分泌は思春期以降ほぼ一定ですが、
女性には生理があるように、常にホルモンの分泌は変化しています。

ホルモンの分泌は自律神経をコントロールしている視床下部によって、バランスを保っています。

ストレスや疲れによって、視床下部がうまく働かなくなり、ホルモンバランスが乱れる。 そして、自律神経にも影響がでやすい。ということです。


自律神経失調症の改善にとくに有効なのは、
首にある、「大椎」のツボです。
首を前に倒すと、首の後ろに大きな骨の突起があり、その下にあるのが大椎のツボです。

大椎のツボは、「督脈」という経路の上にあり、督脈は全身の、陽エネルギーと陰エネルギーをコントロールする作用があります。

そこで、大椎のツボに向かって、少し熱めのシャワーを1分間あてます。
そうすると、自律神経が整い、体も気分もスッキリするとおもいます!!

暑いときはシャワーもぬるめで、ささっとシャワーあびて終わりにする方もおおいのでは?
1分間なら、楽にできるし、これで少しでも体の調子が良くなるなら、やった方がいいですよね!!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。