SSブログ
映画。 ブログトップ
前の1件 | -

7月11日金曜ロードショーは”となりのトトロ” [映画。]



今日の金曜ロードショーはスタジオジブリの「となりのトトロ」です!
ノーカット版で放送されます。

もう何十年も愛されてる「となりのトトロ」・・・
わたしも子供のときから映画だったり本で何回もみています。
何回もみてるけど、テレビで放送されてたら、見てしまう・・・そんな方たちたくさんいると思います!


「となりのトトロ」
・1988年4月16日に東宝系で日本公開される。
観客動員数は約80万人!!
・興行収入は推測で11.7億円。
・監督、脚本、原作はもちろん、宮崎駿さん。
・昭和30年代前半の日本を舞台にしたファンタジー映画で、”もののけ”と呼ばれる不思議な生き物、「トトロ」と田舎に引っ越してきた草壁一家のサツキ・メイとの交流を描いています。
・所沢市が舞台とされている。


~登場人物~
・草壁サツキ
・草壁家の長女で、12歳。
(当初は10歳という設定だったが、しっかりしているため12歳となった。)
・親思い、妹おもいで聞き分けがいい。
・名前のサツキの由来は”5月=皐月”から。
・トトロとは雨の日のバス停ではじめて会う。それまではトトロの存在を信じていない。

・草壁メイ
・草壁家の次女で4歳。幼稚園には通っていない。
・親思いで努力家だが、頑固な性格。好奇心旺盛。
・初めて”中トトロ”と”小トトロ”を見たとき追いかけて、トトロの棲家までたどり着く。
・名前のメイの由来は”5月=May”から。

・草壁タツオ
・サツキとメイの父。32歳。
・東京の大学で非常人講師として考古学を教えていた。
・生活費を稼ぐために、主に中国語の翻訳の仕事もこなしていた。
・優しいが、おっちょこちょい。
・お化け屋敷に住むのが小さい時からの夢。
・トトロには会っていないが、存在は疑っていない。

・草壁靖子
・サツキとメイの母。
・体が弱く、本作でも七国山病院に入院している。 病名は明かされていない。
(七国山という地名は、所沢市の隣、旧東村山町にあり、結核サナトリウムが点在した八国山緑地に類似している。)

・大垣勘太
・サツキのクラスメイト
・純情で照れ屋な性格。
・サツキのことが気になっている。

・勘太のおばあちゃん
・草壁家が引っ越してくる前まで、家を管理していた。
・面倒見がいいが、すこしおせっかいな性格。
・小さい頃、ススワタリが見えた。

・トトロ
・大トトロ。初期の設定では、”ミミンズク”という名前。1302歳。
でもメイに名前を聞かれたときに、トトロは「ドゥオ〜ドゥオ〜ヴォロ〜(眠いよ〜)」と言ったがメイが”トトロ”と言ったとおもいこんで、”トトロ”という名前になった。
・森の主。太古よりこの国に住んでいた。
・毛色は灰色。塚森にあるオオクスの虚でよく眠っている。
(メイが初めてトトロを見たときも、寝てる。)
・子供にしか見れない。
・巻いたばかりの種を一瞬で成長させれる。
・回転するコマの上にのって、空を飛べる。
・月夜の晩にはオカリナを吹いてる。

・中トトロ
・初期の設定では”ズク”、679歳。
・青色の毛。胸にはトトロとおなじ模様がある。
・木の実が入った袋をよく持っている。

・小トトロ
・初期の設定では”ミン”、109歳。
・白い毛。中トトロより、一回り小さい。
・よく中トトロと行動する。
・オカリナを吹くときに毛の中から手がでる。

・ネコバス
・体がボンネットバスくらいある。巨大。
・雄。
・ボンネットにあたる部分が頭。胴体は柔らかな毛皮に覆われている。光る眼がヘッドライト。
・12本の足。
・子供にしか見えない。
・昔はカゴ屋に化けていたが、バスを見てから、バスの姿に化けるようになった。

・ススワタリ=まっくろくろすけ。
・千と千尋の神隠しにおいても、石炭を運ぶススワタリが登場するが、このススワタリには手足が生えているが、トトロにでてくる、ススワタリに手足はない。



トトロには都市伝説が数多く囁かれています。
・サツキとメイの影が途中から描かれていない=死んでしまった。またはもうすぐ死ぬ運命。
・トトロ=トロール。
トロールは北欧伝説の妖精で、”死”をもたらし、子供をさらう。という性質があるとされています。

などなど、たくさんの都市伝説がありますが、ジブリはそのような事実や設定はありません。としています。


トトロはスタジオジブリキャラのなかでも、人気なキャラクターで、グッズなどたくさん販売されています。(わたしもトトロの人形持っていました。)
丸くて大きくて、目も大きいってことで、トトロ=かわいい。っていうイメージもありますよね!
ちなみにわたしは中トトロがいちばんすきです。


となりのトトロ、今夜21:00〜22:54分放送です!!


前の1件 | - 映画。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。