SSブログ

1分シャワー!? [beauty]



ジメジメした季節・・・
身体がだるかったり、寝ても寝ても眠かったり、偏頭痛・・・など、体調がイマイチな方もたくさんいるのでは・・・?

なぜ、梅雨の時期は身体がだるいのか?
それは・・・
気圧の変化が自律神経に影響を及ぼし、交感神経の働きを活発にし、体調不良を招くそうです。


気圧の変化による自律神経の乱れは、男性も女性も引き起こしますが、
男性のホルモンの分泌は思春期以降ほぼ一定ですが、
女性には生理があるように、常にホルモンの分泌は変化しています。

ホルモンの分泌は自律神経をコントロールしている視床下部によって、バランスを保っています。

ストレスや疲れによって、視床下部がうまく働かなくなり、ホルモンバランスが乱れる。 そして、自律神経にも影響がでやすい。ということです。


自律神経失調症の改善にとくに有効なのは、
首にある、「大椎」のツボです。
首を前に倒すと、首の後ろに大きな骨の突起があり、その下にあるのが大椎のツボです。

大椎のツボは、「督脈」という経路の上にあり、督脈は全身の、陽エネルギーと陰エネルギーをコントロールする作用があります。

そこで、大椎のツボに向かって、少し熱めのシャワーを1分間あてます。
そうすると、自律神経が整い、体も気分もスッキリするとおもいます!!

暑いときはシャワーもぬるめで、ささっとシャワーあびて終わりにする方もおおいのでは?
1分間なら、楽にできるし、これで少しでも体の調子が良くなるなら、やった方がいいですよね!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

佐藤仁美。 [日本]



ヒルナンデス。3色ショッピングによくでている佐藤仁美さん。

1979年10月10日生まれ。
愛知県出身。
156cm。A型。
女優。
ホリプロ所属。

中学生のときに、NHK名古屋が制作した「中学生日記」に出演。
これが役者としての原点になる。

1995年愛知女子高等学校在学中に、第20回ホリプロタレントスカウトキャラバンでグランプリとなり、「海がきこえる」で初ドラマ出演する。

その後、堀越高校に転入しています。

テレビドラマを中心に活動し、
1996年 「イグアナの娘」
1997年 原田眞人監督の映画、「バウンス ko GALS」で主演。
そして同年のブルーリボン賞で新人賞をとる。
翌年のヨコハマ映画祭で最優秀新人賞をとる。

2004年 砂の器
2006年 白夜行
2011年 家政婦のミタ!

など、いろんなテレビドラマや映画、そして舞台にも出演しています。


趣味はパチスロ、映画音楽鑑賞。

わたしはヒルナンデス。でしかみたことがないのですが、
結構、サバサバ系というか、ハッキリ物事をいっているので、すきです^^

番組内で、有吉さんにアプローチし、電話番号を交換したことも話題になりました!

これからも佐藤仁美さんの活躍期待できますね!!^^

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

プロテインダイエット。 [beauty]


後藤真希さんがブログで体重公開し、置き換えダイエットで美容液プロテインを紹介して話題になっていますが・・・
プロテインって名前は知ってるけど、よく知らないで飲んでいる方もいるのでは・・・?


プロテイン=たんぱく質のこと。

たんぱく質は人間にすごく大切な栄養素。
血液、血管、内臓、髪、つめ、皮膚などの元です。

プロテインを飲んで痩せるのではなく、

1・運動をした上で筋肉の補強をしてくれる
2・基礎代謝量が増え、カロリー消費量が多くなり、痩せる。
っていうのがプロテインダイエット。

つまり、運動をしなかったら、たんぱく質を摂ってるだけだから、他の食品からたんぱく質をとるのと対して変わらないです。

でも多くのダイエット食品の会社や雑誌、CMでは、

置き換えダイエットとして紹介されています。
発売されてるプロテインはたんぱく質だけじゃなくて、いろんな栄養素も含まれてるし、手軽にたんぱく質を摂れるけど、カロリーが低いっていう意味ではダイエットにはいいとおもいいます・・・

わたしも1食置き換えダイエットをしたことがあります。
でも、結局プロテインだけじゃ足りなくて、がっつり食べちゃって吸収率Upしちゃうし、リバウンドしてしまいました・・・

絶対やせる!!絶対食べない!!って強い決意がある方はいいとおもいます!!


たんぱく質は、動物性と植物性があり、

・動物性たんぱく質は筋肉になりやすい。
スポーツマンって、お肉も絶対食べますよね?
お肉に含まれる、動物性たんぱく質は運動によって瞬発力の筋肉に活用できるたんぱく質です。
でも、運動不足になってそのまま動物性たんぱく質摂取量がそのままだと、脂肪になります。


・植物性たんぱく質は筋肉になりにくいけど、脂肪にもなりにくい。
だからモデルさんとかは植物性たんぱく質で体型キープしてるそうです。


プロテインを買うときも、どっちのたんぱく質がたくさんはいっているのかをよくみて買わないと目的が変わってきちゃうので気をつけましょう。

そして………
どっちのたんぱく質もバランスよく摂り、他の栄養素も組み合わせた食事が一番大切なことです!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。